今回は、ドイツの伝統ある時計工房が多く存在するグラスヒュッテで生まれた、新進気鋭の腕時計工房 NOMOS Glashütte(ノモス グラスヒュッテ)のメカニカル(機械式)手巻き腕時計、Metro MT1D4W2(Ref: 1101)をご紹介いたします。
■ノモス グラスヒュッテについて
ドイツの中東部に位置する、古い町並みが伝統を感じさせる小さな町「グラスヒュッテ」は、ドイツ腕時計製造業の発祥地です。その町で1990年に創業した「ノモス グラスヒュッテ」は、伝統を受け継ぐ新しいデザイン、高い技術力を持ったマニュファクチュールとして注目されています。
バウハウス調のシンプルで機能的なデザイン、裏面から見える流麗なメカニカルムーブメントは、愛着の持てる腕時計として世界中の多くのユーザーに愛されています。
ノモスには、オリジナルのキャリバーを搭載した自動巻・手巻きムーブメントが搭載され、その独特のカラーリングと流麗なデザインが一際目を引く作りになっています。
■ムーブメント(キャリバー)について
ノモス自社製キャリバー DUW 4401 と呼ばれるムーブメントを搭載した「メトロ」(Ref: 1101)は、オレンジのパワーリザーブインジケーター(駆動時間の残量を示す窓)を搭載しており、文字盤からいつでも残量を確認できます。約42時間駆動するので、おおまかな目安として重宝します。(文字盤:下記画像参照)
■メトロ(Ref: 1101)文字盤、外装デザインについて
メトロはもともとドイツ地下鉄乗務員が使用する、鉄道乗務員用腕時計をベースにデザインされており、特徴的な文字盤は鉄道員が視認しやすいように5分刻みで数字が配置されています。日付表示は6時方向、その真上に短針の秒針小窓、オレンジのパワーリザーブインジケーターは12時と1時の斜め下に配置されます。時針・分針はブラックメッキ色、秒針はオレンジメッキ色となります。(公式HPでは赤となっていますが、実際はほぼ朱色に近いオレンジです。)
ノモスの文字盤は、手作りのため製造時によってそれぞれの色合いが異なる一点物です。材質は亜鉛メッキ・白銀仕上げとなり、一点一点すべて細かい紋様や色味が違い、その時々で作られた手作り感を醸成します。そのため、当店にある品物と、公式HPのカタログ写真でも明らかに色の違いが判別できます。当店にいまある品物は、シルバーとベージュの中間のような柔らかい色です。他のモデルも同じく、それぞれ一点物です。
ケースサイズは直径約37mm、厚さ約7.7mmのステンレススチール製。ガラスはドーム型サファイアクリスタルガラスで、シースルーバックの裏面もサファイアクリスタルガラスを使用しています。少し腕が細めの男性、大きめのケースがお好きな女性でも似合うミッドサイズとなります。(男女兼用)
当店で取り扱っているノモスはすべてシースルーバックです。(同モデルでステンレスバックのモデルは当店では取り扱っておりません)
■ストラップについて
ストラップは、自然な風合いが魅力のアメリカ・シカゴ ホーウィン社のシェルコードバンが使用されています。下記メーカーの写真ではブラックに見えるストラップですが、当店にある品物はブラウンに近い色味となります。こちらもなめした牛革の一部分をそのまま切り出す製法で作られているため一点物となり、使用するに連れて風合いが変化していく本革ストラップです。バックル部には「NOMOS」のロゴが刻印されています。
■付属ケースその他について
付属するオシャレなケースは木製の平たい長方形。専用のクロスと2年間のメーカー保証書が付属します。お買い上げの際は、当店より保証書申請をメーカー側へお送りしてお客様登録をさせて頂きます。
いかがでしたでしょうか。
大手ハイブランドのメカニカルを購入すれば数百万円することもありますが、ノモスであれば20数万円~70万円前後で大変魅力的な本格派メカニカル腕時計が入手できます。
お客様がNOMOSの魅力を発見できたなら、末永く貴方と過ごせる逸品です。
当店では、ご来店の場合に限り特別価格でご提供致します。(ノモス全モデル対象)
ネット販売では当店ポイント10%を付与させて頂きます。(ノモス全モデル対象)
当店は関西では数少ないノモスの正規販売代理店です。
ほぼ他店では店頭には置いていないと思って頂いて間違い有りません。
店頭に常時30本近く展示しておりますので、是非ご来店頂きお手にしてご覧頂けると幸いです。
心よりお待ちしております。
心斎橋 仲庭時計店 大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅、四つ橋線 四つ橋駅 下車徒歩約5分
[TEL] 06-6251-7573 [Google MAP] https://g.page/nakaniwatokei?share
コメント